Mediumから過去記事を移行した

 bloggerで、新しいブログを作成したが、これまでMediumで更新していた記事を移行することにした。

Mediumはエクスポート機能があるので簡単に移行が可能となっている。

手順は以下の通り。

  1. 設定
  2. セキュリティとアプリ
  3. Download your information
と進むと登録メールアドレス宛にzip fileが届く。




そのファイルを開くとHTML形式となっているので楽に移行することができる。おまけに投稿日やCanonical linkまで用意されている。こういうところにも好感が持てる。

Mediumはデザインもシンプルで好きなサービスだったが、日本語圏のユーザーが少ない上に、日本語で使う際に表示がおかしくなったりしていたのが悩みだった。あともう少しカスタマイズできればと欲が出てきたので今回移行に踏み切った。

全ての記事を移行したわけではなく残しておこうと思った記事だけを移行した。

これで自分が今更新しているブログはこういう形になった。
  • 日記:日々の記録
  • ブログ:行ったところや試したこと買ったもの読んだ本の感想や食べたお店の記録
  • 写真:撮った写真を時々記録
誰の役に立つわけでもないが自分の記録のために残していきたい。



コメントを投稿