2023年の振り返りと2024年について

昨年の目標は溜め込まないだったが、それなりにできていたと思う。体重の増加以外は。

2024年の目標は特にこれといってあるわけではないが、とにかく家族が健康で無事に過ごすことができたらそれでいいと思っている。この歳になってくると何かをやりたいというより、現状を維持することも困難になってくるのでとにかく継続していくことを目標にしたい。

写真


昨年は写真を撮影しに行こうと出かける事は少なかったが、それよりも街中の何気ない写真を撮った。どちらかというと狙ったような写真よりこういう何気ない日常の写真が好きなので今年もこういう写真を撮るようにしたい。

撮った写真をあまりきちんと写真用ブログに載せていなかったので、今年はもっとあげていくようにしたい。

サイト運営

運営しているサイトも継続できたのでよかった。収益も昨年よりさらに伸びてきているので今年も継続するのが目標。

運動

今年は継続することができず。散歩というかウォーキングは定期的にやっていたが、筋トレが続かなかった。そのせいか体力の低下を感じた。今年は少しの筋トレでもいいから再開して体力の低下を防いでいきたい。

趣味

2022年は山登りをいくつかして2023年もしようと考えていたが、山登りは1回だけで、街歩きと神社巡りをやっていた。その神社の成り立ちや由緒などを調べるのも楽しい。今年も神社を巡る計画を立てているので実行したい。

あとトラベラーズノートをまた使い始めたので楽しみ。

食事

自炊はほとんどしなくなってしまった。もっぱら冬は鍋ばかり食べている。作っても食べてくれる人がいないとやはりやる気が出ない。

うどん屋巡りは結構できたので今年も色々な店に行ってみたい。香川県はいくらでもうどん屋があるので。

SNS

新たにBlueskyにアカウントを作成してみた。あくまでMastodonがメインだが、Blueskyにしかいない人もいるので併用して使っている。Twitterはほぼ開かなくなってしまった。

あと、MastodonとBlueskyにiPhoneのショートカットから投稿できるレシピを作った。ショートカットで色々遊ぶのも楽しい。

iPhoneのショートカットからBlueskyに投稿するレシピを作った | t_mlog

読書と映画

本は昔の文学作品などをよく読んだ年だった。特に面白かったのは太宰治の『女生徒』だ。名セリフがたっぷりあって考えさせてくれる。他にも小説をよく読んだ年だった。今年も小説や昔の文学作品の名作を読んでいきたい。

映画は邦画を中心にいつもよりは見ることができた。『レジェンド&バタフライ』は評価はあまり良くないようだが、個人的にはとても面白かった。

普段はドラマを見たりするのであまり映画を見る時間がとれないが今年はドラマを少し控えて映画を見るようにしようと思っている。

音楽

今年も新たな音楽を発見したりできた。日本人でもテクノ系アーティストやハウス系アーティストは探せば結構いるんだなと思った。

お気に入りはLicaxxxやAHMSAD、Shinichiro Yokota、MATSUMOTO REO、KEITA SANOなど。


日本の音楽といえば90年代の音楽をよく聞いた。あの頃の音楽はなんていうか明るく前向きな気分にさせてくれるので落ち込んだ時によく聞いたりしていた。

邦楽のプレイリストを作ったりもしたが、他のプレリストも作っていくようにしたい。

日記とブログ

昨年から始めた日記も継続することができた。だいたい前日にあったことを翌日に振り返って書いているが、書けない時はまとめて書く時もある。ただ一言思った事を呟きのように書く時もあれば、その日の行動記録的なものまで色々な書き方で書いているが、今の所途切れていない。今年もこの日記を継続していきたい。日記はSNSには流していなかったが、Blueskyを見ていると日記フィードなるものがあり盛り上がっているので投稿してみてもいいかなと思ったりしている。

このブログは出かけた記録や試した事の記録をしているが、あまり更新できなかった。今年はちゃんと出かけたところは記事化するようにしたいと思っている。

コメントを投稿